プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

只今準備中(・ё・)

 
2017/09/19(Tue) Category : 未分類
こんばんは  磯貝です

台風が去りましたが皆さんの所は大丈夫でしたか?

 エスケア祭の準備をしていま~す(ワクワク)。♪(o・ω・)ノ))


DSCN0500.jpg
 
コメントアイコン Comment0
 
 

エスケア祭近づく♪

 
2017/09/17(Sun) Category : 未分類
こんばんは磯貝です

外は台風18号接近中で、
風ビュンビュン雨も強くなってきていますが、
明日の朝には、もういなくなっているのを願い・・・

DSCN0459.jpg

9/ 24(日)エスケア祭があります

場所はエスケア半田

最寄り駅は名鉄電車の半田口、徒歩7分

半田で毎年開催している祭です。

DSCN0464.jpg

祭のプログラムが出来てきた。
え~職員の出し物は・・・内容ヒミツ

カラオケは地域の歌好きや、のど自慢の皆様、
入居者様や職員も歌いま~す(*´ω`)┛
    

8月のUP以後、教室のメンバーで何度も話し合いを重ねたり、
漬物も何度も何度も作り、入居者様や職員に試食してもらってる。
製作者が誰か判る様に
絵の上手い職員にメンバーの絵を描いてもらったら
    驚くほどそっくり!!
  DSCN0470_20170917222633be2.jpg
   DSCN0454_2017091722262897a.jpg
   イラストを描いてくれたMさん
   恥ずかしがり屋の彼女は、正面からの写真NG


さあぁ 本番まで1週間
漬物は生き物のため作りおきが出来ないので、
これから大忙しになりますが、
力を併せて美味しい物を作ります。

エスケア祭は彼岸花が有名な川の近く なので、

花を見た後にでもお立ち寄りいただけると

   とっても嬉しいですね~

    

 職員一同お待ちしています   
 
コメントアイコン Comment0
 
 

西瓜割り♪

 
2017/09/09(Sat) Category : エスケア阿久比
エスケア阿久比の中川です。

8月31日に季節外れの西瓜割りやりました。

やっぱりお盆過ぎると西瓜って売ってないんですね…

買いに行った職員が西瓜がどこにも売ってなくて苦労した…と言ってました。

苦労して手に入れた西瓜で西瓜割り!何て贅沢!!


西瓜って意外と割れないものなんですね、当たってはいるけど割れてない

でも叩いた音が段々違ってくる、でも皮は割れない…

原因は叩かれる事で実が皮から剥がれてしまっていたためらしいです。

割れた西瓜を持ったら実がボロボロ皮から落ちてびっくりしました。

写真を見て下されば分かると思いますが、今年最後の西瓜を堪能してもらえました。


力強いフォーム
IMG_5666.jpg
優しくコツン
IMG_5658.jpg
剣道やってました?
DSCN0355.jpg
風格が滲み出ています
DSCN0354.jpg
支えてもらいながら立ってできました♪
DSCN0368_201709091702267a1.jpg
この方が本命!見事割って下さいました

DSCN0408.jpg
西瓜の種頂戴な、植えるから
とおかわりされました
DSCN0406.jpg
美味しいね
DSCN0400.jpg
甘いな~
隣の方はもう食べちゃったので、羨ましそうですね…
DSCN0380.jpg
積極的に自分から手を伸ばして食べ始められたので、西瓜好きなんですね
DSCN0375.jpg
早く頂戴と急かされました
DSCN0370.jpg
嬉しそうな表情「西瓜好き~」

時期外れの西瓜でしたが、本当に甘い西瓜でした。
私達職員もご相伴させて頂きましたm(--)m
 
コメントアイコン Comment0
 
 

『藤川まり子』さんコンサート💛

 
2017/09/03(Sun) Category : 未分類
エスケア半田の斎藤です

9月3日(日)半田市のアイプラザで開催された
『藤川まり子』さんのコンサートへ招待され
行ってきました
(斎藤は報告係なのでお留守番でした )

『藤川まり子』
さんは毎年のようにエスケア半田の
大規模行事エスケア祭にゲストで来ていただいています

可愛らしいお顔に着物姿も艶やかで、お年寄りも
大喜びで、エスケア祭も大盛り上がりになります


入り口でパチリ
IMG_6089.jpg

いよいよ始まりました
IMG_6030.jpg

IMG_6062.jpg


いつも明るく可愛らしい『ふじまり』さん 

IMG_6071.jpg

IMG_6066.jpg

今年のエスケア祭は9月24日(日)に開催します
『藤川まり子』さんのステージは14時頃開催です
皆さん、見学は自由ですのでよかったら来てくださいね

では、また、ごきげんよう~

 
コメントアイコン Comment1
 
 

『ザ・流しそうめん』 と 少しだけ『み~ちゃん』🐈

 
2017/09/02(Sat) Category : 未分類
エスケア半田の斎藤です

今回は、エスケア半田 2Fフロアの取り組みを
お伝えしたいと思います

2Fさんは昨年から食事係さんが中心になり色々な
企画をしてくれています

かき氷 やクレープ作り 、バレンタインのデザート作りや
お弁当企画 など・・・

今回、ご紹介するのは 『ザ・流しそうめん』です

施設でも花火  やスイカ割りなど
恒例の行事もありますが
入居者さんから「毎年やるのもいいけれど、たまには
変わったこともやってみたいなぁ『流しそうめん』なんか
いいんじゃない?」と、この何気ない言葉から始まったそうです

竹の調達から組み立て等々、流す食材、厨房さんとも
協力して当日を迎えます

企画者の斉田君
「そうめんが取れないんじゃないか」
「誰も手を延ばさないんじゃないか」etc
心配だったそうですが 見事に裏切られ
どなたも一生懸命に 
掴んでは食べ 掴んでは食べ 
楽しそうに食べてくださいました

上流にいたYさん

そうめんが流れてくるのを待ちきれず

「そのままちょうだい!!」
IMG_3852.jpg


いつも皆に優しいNさん
IMG_3873_20170902145751871.jpg

「私が止めとくから早く取って食べて!!」
思うように取れない人を気遣ってくれます

そうめん以外にプチトマトや豆腐、うずらの卵も
流します
IMG_3865.jpg

皆さん、そろそろお腹が一杯になった頃に
ぶどうやさくらんぼなどデザートを流します
IMG_3895.jpg

デザートは別腹でこちらもしっかり完食されました

行事が終わり「おいしかったよ」「ありがとね」「お疲れ様」
そして『笑顔』がご褒美ですね

企画・実行した斉田君お疲れ様でした

終わりに いつものお約束の『み~ちゃん』です


CIMG5298.jpg
CIMG5333.jpg

『麦わらのルフィー』ではなく『麦わらのみ~ちゃん』でした

 
コメントアイコン Comment0
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ