FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

【エスケア半田】 忘年会

 
2018/12/28(Fri) Category : エスケア半田
お疲れ様です
エスケア半田職員で笑家に集まり
忘年会
12月26日に開きました。

IMG_5676.jpg
IMG_5674.jpg


新人職員の今後の抱負を聞いたり
IMG_5678.jpg

退職される職員にプレゼントを贈ったり
IMG_5690.jpg
IMG_5696.jpg

で盛り上がったりと
皆様とても楽しんでおりました。
IMG_5681.jpg



中でも一番印象に残ったのは
退職される3階職員の挨拶が終わり
席に戻った後の事です


席に戻ると同時に突然泣き出してしまいました。
IMG_5697.jpg

それを見た3階リーダーがそっと駆け寄り宥めていました。
流石リーダーって思いました。


笑いあり 涙ありの とても盛り上がった90分でした

忘れられない忘年会になりました。
参加された職員の皆様と笑家の皆様等関わった方々に感謝です!!



 
コメントアイコン Comment0
 
 

エスケア祭打ち上げ!

 
2018/10/10(Wed) Category : エスケア半田
こんにちわ、エスケア半田 行事委員の井上です。
だいぶ涼しくなって過ごしやすい季節となりました。

さて、去る9月23日に行われたエスケア祭ですが、
職員も勿論のこと入居者様、ご家族様、ボランティアの皆さま、一般参加の皆さまのおかげで
今年も無事に楽しく開催することが出来ました。

中心となった行事委員のメンバーや、前日の準備を手伝っていただいた方々の労をねぎらうのと、
行事委員もメンバー入替がありまして、その歓迎会を兼ねて(そういえば飲み会の時に歓迎会兼ねと一言も言ってなかった!)
駐車場をお借りしたおとなりさん、いつもお世話になっている「笑家」さんで打上げをしました。

20181001scaresaiuchiage2.jpg20181001scaresaiuchiage1.jpg



新メンバー、いつもはやさしい看護師さん、お酒飲むといつもと違ってSっ気が感じられましたねぇ(笑)
注文する時の言葉の節々にSの雰囲気が…
あっ、あと、やっぱりお休みで参加してくれたのでいつもの格好と違ってイイ感じでした(^-^)


ひとしきり話をしていると、話題はスマホゲームの話へ。
皆さんもやってみえる方多いと思います。

とあるメンバー、ツワモノでした。
絵を描くのが趣味で、スマホゲームに出てくるキャラを描きたい欲求が出てきて
そのキャラが出てくるまでお金がかかるガチャを回し続けたというツワモノ!!
「昔ですよ!」と本人より補足がありましたが…
本気になると、とことんやってしまうんですねぇ。

今回の打ち上げは皆さんの違う一面も見れた飲み会になりました。

今は大きな行事がひと段落してちょっと一息、
次の大きな行事は餅つき大会となります。
また餅つきに向け今から頑張って準備にとりかかります。

では、このへんで失礼します。

 
コメントアイコン Comment0
 
 

恒例のハンドマッサージです♪

 
2018/09/08(Sat) Category : エスケア半田
恒例のハンドマッサージの訪問です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
入居者さんももう慣れたもので、ポスターを貼っておくと、進んで来て下さいます。
訪問してくれている方とも顔なじみになり
「前回もやってくれたわね」という会話が出ていました。

マッサージ関係は本来はお嫌いと伺ってましたが
実地中に眠くなったみたいです。
P9050022.jpg
キレイなお姉さんなので照れてますね(〃▽〃)
P9050013.jpg
こうやって写真で見ると肌の白さが際立ちますね
P9050010.jpg
いつも楽しみにしてくれているHさんです
慰問等を楽しみにしてくれています。
今現在皆勤賞です。o(^▽^)o
P9050008.jpg
マッサージ大好きなIさん
いつも眠ってしまいます。
でも止めると「もっとやって~」・゚・(つД`)・゚・
P9050007.jpg
気持ちいいのか目を閉じてますね
P9050005.jpg
Sさんもマッサージ大好きです
P9050004.jpg
順番が来るまでソワソワして待っていて下さいました。
P9050011.jpg
オイルの説明を一生懸命聞いてました
良い香りだったんですね。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
コメントアイコン Comment0
 
 

夏の思い出 2018

 
2018/09/02(Sun) Category : エスケア半田
どうもエスケア半田の森田です。

今年は平成最後の夏です。
にもかかわらず、何だったんでしょうか、あの猛暑は
本当に過酷な夏になりましたね。
でも、そんな猛暑にも負けず、エスケアの職員の皆さんは夏の思い出作りに励んでくれました。

今回はそんな夏の思い出を紹介していきます。

(流しそうめん)
まずは夏の定番、流しそうめんです。エスケア阿久比でも行ったようですが、
エスケア半田でもちゃんとやってます。
流しそうめん (3)
流しそうめん (4)流しそうめん (1)
皆さんとても器用に、そして豪快に、楽しんでいました。

(BBQ)
夏の定番パート2 バーベキュー
今年もリクエスト多数につき開催しました。
ただ、暑かったので室内で食べていただいたので雰囲気は半減。でも美味しさは満点。
BBQ (4)BBQ (5)BBQ (3)BBQ (2)
BBQ (1)
最後にこの笑顔、最高ですね。
ちなみに今年は厨房自家製のパフェも出しました。

(スイカ割り)
夏の定番パート3 スイカ割りです。
こちらも毎年恒例の行事です。
スイカ割り (1)スイカ割り (2)スイカ割り (3)
精神集中、気合をためて、一気に振り下ろす… お見事!

(手形・足形アート)
2階フロアのレクです。
手形アート (4)手形アート (5)手形アート (2)手形アート (3)手形アート (1)手形アート (6)
お顔が写せないので残念ですが、みなさん良い笑顔で楽しんでいらっしゃいます。

(新美南吉記念館)
施設からほど近い新美南吉記念館に行った後にデザートを食べてきました。

新美南吉記念館 (1)新美南吉記念館 (5)新美南吉記念館 (4)新美南吉記念館 (3)新美南吉記念館 (2)新美南吉記念館 (7)新美南吉記念館 (6)
あまり遠出はしたくないという方も多いので、ちょっとした外出がちょうどよい気分転換ですね。
ちなみに入館料をサービスしていただけ感謝です。館長さんありがとうございます。半田市は優しい。

(半田市空の科学館)
こちらもちょっとした外出企画です。
今年の夏は暑かったので、とにかく近場で室内で楽しめるところをピックアップしました。
 ※8月中は施設として、屋外(公園、テーマパーク、祭りなど)への外出企画は中止していましたので…
空の科学館 (1)空の科学館 (2)空の科学館 (3)
七夕の時期に行ったので七夕飾りがしてありました。

(かき氷屋さん)
3階フロアにかき氷屋さんがオープン(夏限定)
かき氷屋オープン日は長蛇の列。3階だけではなく、2階や1階の入居者も来てくれました。
かき氷 (3)かき氷 (4)かき氷 (2)かき氷 (1)
氷にシロップをかけるだけで、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。

(手巻き寿司)
手巻き寿司 (3)手巻き寿司 (4)手巻き寿司 (2)手巻き寿司 (1)
この日の昼食は皆さんで作った手巻き寿司。
手際よく具を詰めて、巻いて、出来上がり。みんなで作った手巻きは美味しかったですね。

これ以外にも様々な夏の思い出はたくさんありますが、
今回はこれくらいにしておかないと切りがないので、これくらいに…

何かやってみたいことがありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。
ご家族と一緒に何かをするというのも楽しいと思います。

 ※本当はお好み焼きパーティーもしたかったのですが、冬にします。
 
コメントアイコン Comment0
 
 

1・2・3階合同歓送迎会

 
2018/07/30(Mon) Category : エスケア半田
皆さんこんにちは。エスケア半田の斉田です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。熱中症予防に水分・塩分補給しっかりしましょうね。
さて、去る7月17日に歓送迎会を行いました。
1~3階合同開催ということで大勢の職員さんが参加してくれました。
歓送迎会とはいっても、今回は辞められた方はなく、新入社員とフロア移動が多数いた為、このような形で行いました。

今回の新人さんはなんと!1階に2名!竹内さん(左1)と村山さん(左2)です。
CIMG4966.jpg
お二方とも経験者で、村山さんに至っては以前エスケアで働いていて時を経て舞い戻ってきてくれました。拍手!!
これからエスケアで共に頑張っていきましょう。

こちらはフロア移動組、相馬さん(左)、斉田(中)、井上さん(右)です。
CIMG4969_20180730160925dc8.jpg
男ばかりでむさ苦しいですが、それぞれ新しいフロアで毎日奮闘しています。それにしても、、むさ苦しいメンツです。

CIMG4963_20180730160916232.jpg
CIMG4967_201807301609225d5.jpg
CIMG4968.jpg

普段職場ではフロア間の交流がない中でも、美味しい料理とお酒の後押しもあり、終始盛り上がっていましたね。
笑いが絶えない時間もあっという間のひと時でした。
また機会がありましたら、是非親睦を兼ねて皆さんと楽しい時間を過ごしたいです。

今年は例年の比ではない猛暑が続いておりますが、皆さん持ち前の元気と明るさで乗り切りましょう!!水分、大切に!

 
コメントアイコン Comment0
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ