FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

お墓参りと時計屋さん探しの旅

 
2010/03/27(Sat) Category : 行事レポート
小嶋です。

今日は入居者のTさんと一緒にお墓参りに行ってきました。

私はお墓参りは当然したことはあるのですが、そういった
時はだいたい、掃除したり水をかけたりお供えしたりするのは
親族のだれかがやって、私はせいぜい線香に火をつけてお参り
する程度…。
お墓参りの仕方を知らない自分にびっくりしました…。

事前に多少勉強をして行きましたが、さすがTさん。
細かいところではお線香を立てるところの灰掃除まで
指示してもらって何とか様になりました。

IMG_0559.jpg


以前から「お墓の様子が気になる」とおっしゃっていたので、
これで少しは安心されたのではないでしょうか。

その後は特に予定が詰まっていた訳ではなかったので、
他に行きたい場所がないか伺うと、

「腕時計を直しに行きたい」

とのこと。急遽時計屋さんまで行くことになりました。

15年前に購入した時計屋さんで修理したいとのことで、
私では場所は当然わからないため、Tさんの案内で行きました。

ところが…

幼い頃から過ごした土地でも、あまり外出しなくなってから
もう数十年。景色が随分変わってしまったようです。

この辺りだろうというところで、店の人に聞いてみたりも
したのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。

移転したのか、それとも店をたたんでしまったのか…。
少しさみしそうなTさんでした。

時計屋さんは見つかりませんでしたが、その道中、

「ここらへんは田んぼばかりだったけど、随分家が増えたなぁ」
「昔はこの道は行き止まりだった」

と、しっかりと昔の風景を覚えていらっしゃいました。

墓地はエスケアから意外と近いので、できれば定期的に
お連れできればと考えています。

自分自身もお墓参りの勉強になりました!

…実家のお墓参り、行こうかな…。
 
コメントアイコン Comment0
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ