FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

交流会

 
2012/05/26(Sat) Category : 未分類
どうも、森田です。

5月15日に知多地域の有料老人ホームが集まっての交流会に参加しました。

知多地域といっても、まだまだ小さな会なんですが…

実は、この交流会は今回で2回目となります。

記念すべく1回目は、3月に開催しましたが、

これがほんとにただの飲み会で終わってしまって…(反省)

しかし、顔合わせの意味合いとしては大成功で、

集まってくれた事業所の方々とは、

なぜか始めてあった人達とは思えないほど大盛り上がり

そんな流れで2回目の交流会が始まりました。

この日はとても大切なことが決りました。そう・・・会の名称です。

ただ、決ったはずの名称が、数日後のメール連絡で変わっていたのです。

その名も「落合福祉会」…(?) なぜこの名になったのかは未だに不明です。



さて、余談はこのくらいにしまして、

そもそもこの交流会が出来たきっかけは、お客様のニーズにあります。

施設には、様々な悩みを持たれたお客様が相談にみえます。

退院後に行く場所がない…、今の施設を退去しなければいけなくなった…

自宅でみたいが介護者がいない…、医療依存度が高く他の施設では断られた…

など、本当に様々なケースがあります。

その中でも施設として一番調整が困難なのは、「急ぎで…」というご相談なのです。

空室があればご相談にのれるのですが、タイミングによっては空室がないこともあります。

こればかりは、調整のしようがありませんでした。

このようなお客様のニーズに答えたいという思いを持った各事業所のメンバーが集い、

まずは、知多地域の有料老人ホームどうしのネットワークを構築し、

お客様にタイムリーな情報提供を行い、

スムーズな入居案内ができる仕組みを作りたいと考えた訳です。

「今、うちは満床ですが、東浦の○○○という施設では空室があるようです」

といった具合に相談にみえたお客様のお力になれれば最高です。

今はまだ始まったばかりの小さな会ですが、今後はもっと大きく輪を広げ、

情報共有だけではなく、様々な取組みをしていければ…と考えています。

このブログをみて、交流会への参加を希望される事業所様がいらっしゃれば、

是非、エスケア半田の森田か古川までお気軽にお問合せ下さい。

(注)私たちが実行委員ということではありませんが、他のメンバーにご紹介させていただきます。

 
コメントアイコン Comment0
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ