FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

大好き(^^)

 
2012/06/01(Fri) Category : 未分類

中川です。(長文になってしまいました…)



「望みを叶えちゃった」報告です。

エスケア半田の入居者Hさんは、前々々(だったかな?)施設長の事が

大好きで、今も「K施設長に会いたい」とよくおっしゃられます。

何でもK施設長は、亡くなった旦那様に似ているのだそうです。

Hさんは卒寿を迎え数年経ちますが、旦那様に恋心を持った乙女なのです。

いつまでも恋心があって羨ましい…



Kさんは現在、別の会社で働いていらっしゃいますが

エスケアとは、まだまだ繋がりがあったので連絡をしました。

Kさんは二つ返事で返答して下さったので、Hさんに話しに行くと

「Kさんは忙しいで、わしが会いに行く!」

一時体調が悪く、心構えも必要か?と思われていたHさんが

会いに行く話をした次の日から徐々に元気になられ、外出できるまでに

なるとは… 嬉しい驚きです\(^。^)/



さて、当日は朝からソワソワ「何時に行く?」「はよ用意せな!」

時間30分~1時間前行動が当たり前のHさんは、気が気でありません。

車の準備ができ、いざ出発しようとすると「お土産買ってかないかん!」

エスケア半田は岩滑にあるので、本人に了解をもらい「岩滑サブレ」

を購入してイザ出発♪♪



目的地に到着すると、Kさんがちょうど出迎えてくれました。

Hさんは「久しぶに会えて嬉しい」と涙声に…

部屋の中に入り、落ち着いて対面すると、昔の話が止まらずに出てきます。

色々お話が出ましたが、「Kさんは忙しいでまぁ帰ろう」とHさんから言葉が

ありました。30分程でお暇をし、続いて第2望みを叶えちゃおう計画の発動です。

nozomi 002
「対談風景」

nozomi 008
「ツーショット」

nozomi 011
「また来てね」と名残惜しそうにお別れです。

さて、第2弾の望みです。

Hさんから「うどんが食べたい」と数ヶ月前から訴えがありましたが

Hさんは嚥下の問題でペースト状のお食事です。

しかし何とか食べれないか看護師に相談し食べてもOkと返事を

もらっていたのでした(^^)ヾ

看護師さんも駆けつけくれ、半田の某うどん屋さんへレッゴー♪

長いままでは食べれないので、切って食べましたがムセル事もなく

一人前ペロリと食べられました(^^)b

やっぱり食べたい物は食べれるんですね(笑)


nozomi 015
「まだかな、まだかな?早くこないかな?」

nozomi 017
「美味しそうなうどん」


出発からエスケアに帰るまで3時間!

「疲れた」と声に出される事はなく

「ありがとう」「また連れてってな」とおっしゃっていましたが

帰られて、ベットで休んだら2時間ほど熟睡していたそうです。

Hさんお疲れ様でした。またKさんに会いに行きましょね(^^)v

 
コメントアイコン Comment0
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ