FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

くつろぎ喫茶OPEN!?

 
2013/06/04(Tue) Category : 行事レポート
古川です。久しぶりにブログをアップします。

エスケア半田では‘入居者の方が自由にくつろげるスペースを…’と、現在1階ホールの一角に『くつろぎ喫茶スペース』を準備しています。 ※呼び名は現在募集中(笑)
きっかけは、今年度アドバイザーとしてお願いしている青山先生からの一言 や 青山先生を通じお世話になっている稲沢にあるすずの郷の施設見学を経て『やろう!』と動き出しています。

実は… 僕が中心ではないですが、せっかくの取組みなので紹介します。

喫茶… ⇒ コーヒー ⇒ 美味しく飲みたい、しかも簡単に…
辿り着いたのが これ!! 「バリスタ」  
※施設長も愛用しているそうで一押しの商品!!
          カフェスペース(仮) 006


企画を提案した職員が頑張って、マグカップの購入やソファーカバーなど雰囲気のいいものをチョイス!! そして癒しスペースのセッティング。
     カフェスペース(仮) 005     カフェスペース(仮) 002   
かなり いい雰囲気に仕上がりました(ここまでが昨日までの話)


さて… 本日の事務所出勤者は3人。 全員 男(笑)

センスは!?  さておき 喫茶スペースに興味津々。

居合わせた入居者さんにコーヒーを提供しつつ、‘あ~でもない’‘こ~でもない’ と 施設内にあるものを使い 入居者さんの意見も踏まえつつ勝手にレイアウトをいじっちゃいました。
     カフェスペース(仮) 001

いろいろと試す事 1時間半近く。 ようやく形が決まりました。
     カフェスペース(仮) 003

     カフェスペース(仮) 007


午後から何名かお越し頂き、いつもとは違う雰囲気の中、いつもと違うコーヒーを堪能されていました。
     カフェスペース(仮) 004


今日、セッティングしたレイアウトや装飾も あくまで通過点に過ぎません。

女性陣の感性、入居者の方々の意見をいただきながら『誰もがくつろげる素敵な空間』にすることが出来ればな~って思っています。 
 
コメントアイコン Comment0
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ