FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

春のお茶会

 
2011/03/31(Thu) Category : 行事レポート
古川です。


先週の話になりますが、半田で「春のお茶会」を1階ホールで開催しました!!

午後のお茶会については、厨房さん発進で今年度の冬より週1回程度続けています。
今回は行事委員会主催でお茶会を開催する事にしたので、行事委員は冬場よりどのような演出を施すか頭を悩ませていました。 なぜなら、行事委員メンバーでお茶をたてる事が出来る者がおらず、茶菓子も厨房さんに一任なので…。

困った…  あ~困った…  さ~困った!

お茶会(行事委員主催) 002

行事委員が考えた策は…
当日のお茶会の写真を載せておきましたので ご覧下さい。

お茶会(行事委員主催) 006

まずは、「厨房さん手作りのぼた餅!!」 美味しそうですね!!

お茶会(行事委員主催) 009  お茶会(行事委員主催) 011

続いて… お抹茶が皆さんに行き渡るまでの談話のシーン

お茶会(3階) 004  お茶会(3階) 015

お茶会(行事委員主催) 012


この日は、高校生の女の子が2人 職場体験に来ていました。
孫と同世代!? もしかするとひ孫!?  
そんな若い世代の子と話をすることって なかなかないので嬉しそう。
どんな話をしたのでしょうね?

お茶会(行事委員主催) 007  お茶会(行事委員主催) 024

遂に、お抹茶とお茶菓子!!  お味はいかがでしょうか??

お茶会(行事委員主催) 019  お茶会(行事委員主催) 015

お茶会(行事委員主催) 038  お茶会(3階) 008

おっ! 何やら 謎の着物の方々…

お茶会(行事委員主催) 027

ご紹介しますね。 
常滑から来ていただいた「工藤松寿先生とそのお弟子さん」です。

お茶会(行事委員主催) 032  お茶会(行事委員主催) 030
演舞曲は3曲でしたが、とても迫力のある踊りを見せていただきました。
ありがとうございました。

この時ばかりは、入居者の皆さんもお抹茶や茶菓子をそっちのけで真剣な眼差し。 

お茶会(行事委員主催) 052 お茶会(行事委員主催) 031

記念撮影もしちゃいました!!  
また機会があれば声をかけさせていただきますね。

お茶会(行事委員主催) 036 お茶会(行事委員主催) 037

このお茶会には エスケア阿久比の美人入居者さん達もお招きしました。

お茶会(行事委員主催) 047

エスケア半田 代表で男性入居者の「M」さんが美女をおもてなしする一面も見られ、短い時間でしたが楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか?

お茶会(行事委員主催) 056


今後、このような半田と阿久比の交流の場を増やしたいな~って思いました。
 
コメントアイコン Comment0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ