FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

夏の思い出 2018

 
2018/09/02(Sun) Category : エスケア半田
どうもエスケア半田の森田です。

今年は平成最後の夏です。
にもかかわらず、何だったんでしょうか、あの猛暑は
本当に過酷な夏になりましたね。
でも、そんな猛暑にも負けず、エスケアの職員の皆さんは夏の思い出作りに励んでくれました。

今回はそんな夏の思い出を紹介していきます。

(流しそうめん)
まずは夏の定番、流しそうめんです。エスケア阿久比でも行ったようですが、
エスケア半田でもちゃんとやってます。
流しそうめん (3)
流しそうめん (4)流しそうめん (1)
皆さんとても器用に、そして豪快に、楽しんでいました。

(BBQ)
夏の定番パート2 バーベキュー
今年もリクエスト多数につき開催しました。
ただ、暑かったので室内で食べていただいたので雰囲気は半減。でも美味しさは満点。
BBQ (4)BBQ (5)BBQ (3)BBQ (2)
BBQ (1)
最後にこの笑顔、最高ですね。
ちなみに今年は厨房自家製のパフェも出しました。

(スイカ割り)
夏の定番パート3 スイカ割りです。
こちらも毎年恒例の行事です。
スイカ割り (1)スイカ割り (2)スイカ割り (3)
精神集中、気合をためて、一気に振り下ろす… お見事!

(手形・足形アート)
2階フロアのレクです。
手形アート (4)手形アート (5)手形アート (2)手形アート (3)手形アート (1)手形アート (6)
お顔が写せないので残念ですが、みなさん良い笑顔で楽しんでいらっしゃいます。

(新美南吉記念館)
施設からほど近い新美南吉記念館に行った後にデザートを食べてきました。

新美南吉記念館 (1)新美南吉記念館 (5)新美南吉記念館 (4)新美南吉記念館 (3)新美南吉記念館 (2)新美南吉記念館 (7)新美南吉記念館 (6)
あまり遠出はしたくないという方も多いので、ちょっとした外出がちょうどよい気分転換ですね。
ちなみに入館料をサービスしていただけ感謝です。館長さんありがとうございます。半田市は優しい。

(半田市空の科学館)
こちらもちょっとした外出企画です。
今年の夏は暑かったので、とにかく近場で室内で楽しめるところをピックアップしました。
 ※8月中は施設として、屋外(公園、テーマパーク、祭りなど)への外出企画は中止していましたので…
空の科学館 (1)空の科学館 (2)空の科学館 (3)
七夕の時期に行ったので七夕飾りがしてありました。

(かき氷屋さん)
3階フロアにかき氷屋さんがオープン(夏限定)
かき氷屋オープン日は長蛇の列。3階だけではなく、2階や1階の入居者も来てくれました。
かき氷 (3)かき氷 (4)かき氷 (2)かき氷 (1)
氷にシロップをかけるだけで、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。

(手巻き寿司)
手巻き寿司 (3)手巻き寿司 (4)手巻き寿司 (2)手巻き寿司 (1)
この日の昼食は皆さんで作った手巻き寿司。
手際よく具を詰めて、巻いて、出来上がり。みんなで作った手巻きは美味しかったですね。

これ以外にも様々な夏の思い出はたくさんありますが、
今回はこれくらいにしておかないと切りがないので、これくらいに…

何かやってみたいことがありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。
ご家族と一緒に何かをするというのも楽しいと思います。

 ※本当はお好み焼きパーティーもしたかったのですが、冬にします。
 
コメントアイコン Comment0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ