FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

苗の成長が楽しみですね

 
2019/05/12(Sun) Category : エスケア阿久比
エスケア阿久比 古川です。

午前中の出来事です。
この日は公休日であった介護課:渡瀬さんが担当入居者さんと一緒に玄関先へ。
何をするのかと思ったら、園芸を始めるではないですか。

「園芸はほぼやらないけど、農家の息子だったで…」と案外楽しそうにされるEさん。
花の苗を植えました(花の名前を確認することをわすれちゃいました
   DSCN5615.jpg   DSCN5616.jpg
   DSCN5617.jpg   DSCN5629.jpg

私が驚いたのは、作業中の姿勢。
80代後半にして、この格好((((;゚Д゚)))))))
   DSCN5618.jpg   DSCN5631.jpg
何と丈夫で柔らかな「足首」「膝関節」「股関節」
まったくブレません。

少し遅れて車椅子をこいできたHさん。
Hさんが植えた苗は「ミニトマト」 片手で頑張って作業します。 
   DSCN5622.jpg   DSCN5623.jpg
   DSCN5626.jpg   DSCN5632.jpg
普段から寡黙なHさん。 この時も寡黙に…。
でも声をかけると凄く表情が緩みます(ノ∇≦*)
収穫が楽しみo(^▽^)o

時間差でTさん。
エスケアで園芸に熱を入れていた時(数年前…(*゚ロ゚))にも大活躍
   DSCN5624.jpg   DSCN5627.jpg
流石、長年やってきただけあって手つきが違いましたね。
Tさんは「ひまわり」の苗を植えました。
   DSCN5633.jpg   DSCN5634.jpg

ひと汗かいた記念に…
   DSCN5637.jpg

苗の成長が楽しみです。
「無事に成長するかは皆さん次第ですよ~」「今後の水やりもお願いしますね!」
と念押ししちゃいました

渡瀬さん… お休みなのに入居者のためにありがとう。
短い時間でしたが、普段の生活とは違う表情を見ることが出来た気がします。
ひとりの介護士の思いで実現した企画…  管理者としては嬉しい限り。
これからも、入居者の思い/職員の思いをどんどん叶えていきます
 
コメントアイコン Comment0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ