FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

青山先生がエスケア阿久比にもやって来た!

 
2019/11/14(Thu) Category : エスケア半田
エスケア阿久比の中川です。

青山先生がエスケア阿久比に初訪問です(((o(*゚▽゚*)o)))
エスケア法人として取り入れる事になり阿久比の訪問と相成りました。

全国津々浦々動き回っている青山先生ですが、いつもお元気です

今回は阿久比に入居されている方で移乗が難しい方を見てもらいアドバイスを受けます。
3名の方を見てもらいました。
PA300012.jpg
青山先生曰く酸いも甘いも体験し人生を達観しているH様
経験値の少ない私達職員では叶わないはずです…

PA300042.jpg
生活すべてに介助が必要なM様
普段はバスタオルで平行移動を行いますが
スーパートランスで普通の人と同じように座ってから移乗を行います。
M様の左足が落ちてしまうので先生が支えてお手伝いです。

PA300069.jpgPA300077.jpg
一番反応が強く出たO様
まずO様の表情が違います!Σ(゚□゚(゚□゚*)
大柄で筋緊張がある男性のためどうしても力任せの移乗介助になりがちです。
そうすると表情がこわばり、筋緊張で全身振戦が起こっていたO様
それが、穏やかな表情で振戦もなく座られます。
長年お付き合いのある職員はあれっ何で
と不思議がっていましたが「またこんな穏やかなO様が見られる何て…」と感涙…
PA300082.jpg
阿久比の主任が教えてもらいながら初挑戦です
人間の自然な行動になぞらえているので、変な動きがないので安心するんでしょうか?

来年の2月にエスケア半田に青山先生の訪問があるので
それまでにO様の移乗を実践して行い、O様の変化を報告する事になりました。
O様にとって暮らしやすい生活を提供するために頑張るぞ
 
コメントアイコン Comment0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ