FC2ブログ
 
プロフィール
 

エスケアスタッフ

Author:エスケアスタッフ
愛知県半田市にある有料老人ホーム「エスケア」のスタッフブログです。

 
ホームページURL
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QRコード
 
 
 

夏の思い出 2018

 
2018/09/02(Sun) Category : エスケア半田
どうもエスケア半田の森田です。

今年は平成最後の夏です。
にもかかわらず、何だったんでしょうか、あの猛暑は
本当に過酷な夏になりましたね。
でも、そんな猛暑にも負けず、エスケアの職員の皆さんは夏の思い出作りに励んでくれました。

今回はそんな夏の思い出を紹介していきます。

(流しそうめん)
まずは夏の定番、流しそうめんです。エスケア阿久比でも行ったようですが、
エスケア半田でもちゃんとやってます。
流しそうめん (3)
流しそうめん (4)流しそうめん (1)
皆さんとても器用に、そして豪快に、楽しんでいました。

(BBQ)
夏の定番パート2 バーベキュー
今年もリクエスト多数につき開催しました。
ただ、暑かったので室内で食べていただいたので雰囲気は半減。でも美味しさは満点。
BBQ (4)BBQ (5)BBQ (3)BBQ (2)
BBQ (1)
最後にこの笑顔、最高ですね。
ちなみに今年は厨房自家製のパフェも出しました。

(スイカ割り)
夏の定番パート3 スイカ割りです。
こちらも毎年恒例の行事です。
スイカ割り (1)スイカ割り (2)スイカ割り (3)
精神集中、気合をためて、一気に振り下ろす… お見事!

(手形・足形アート)
2階フロアのレクです。
手形アート (4)手形アート (5)手形アート (2)手形アート (3)手形アート (1)手形アート (6)
お顔が写せないので残念ですが、みなさん良い笑顔で楽しんでいらっしゃいます。

(新美南吉記念館)
施設からほど近い新美南吉記念館に行った後にデザートを食べてきました。

新美南吉記念館 (1)新美南吉記念館 (5)新美南吉記念館 (4)新美南吉記念館 (3)新美南吉記念館 (2)新美南吉記念館 (7)新美南吉記念館 (6)
あまり遠出はしたくないという方も多いので、ちょっとした外出がちょうどよい気分転換ですね。
ちなみに入館料をサービスしていただけ感謝です。館長さんありがとうございます。半田市は優しい。

(半田市空の科学館)
こちらもちょっとした外出企画です。
今年の夏は暑かったので、とにかく近場で室内で楽しめるところをピックアップしました。
 ※8月中は施設として、屋外(公園、テーマパーク、祭りなど)への外出企画は中止していましたので…
空の科学館 (1)空の科学館 (2)空の科学館 (3)
七夕の時期に行ったので七夕飾りがしてありました。

(かき氷屋さん)
3階フロアにかき氷屋さんがオープン(夏限定)
かき氷屋オープン日は長蛇の列。3階だけではなく、2階や1階の入居者も来てくれました。
かき氷 (3)かき氷 (4)かき氷 (2)かき氷 (1)
氷にシロップをかけるだけで、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。

(手巻き寿司)
手巻き寿司 (3)手巻き寿司 (4)手巻き寿司 (2)手巻き寿司 (1)
この日の昼食は皆さんで作った手巻き寿司。
手際よく具を詰めて、巻いて、出来上がり。みんなで作った手巻きは美味しかったですね。

これ以外にも様々な夏の思い出はたくさんありますが、
今回はこれくらいにしておかないと切りがないので、これくらいに…

何かやってみたいことがありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。
ご家族と一緒に何かをするというのも楽しいと思います。

 ※本当はお好み焼きパーティーもしたかったのですが、冬にします。
 
コメントアイコン Comment0
 
 

草木盆踊り

 
2018/08/20(Mon) Category : エスケア阿久比
最近は最後気温が30度前後なので、ものすごく過ごしやすく

夜は寒いくらいですね。w(゚o゚)w
※30度って確か暑い日のはずですけど39度を体感しちゃうと
 涼しく感じますね…

昼夜の寒暖差が10度くらいあるので、体調管理に

気を遣わないと、すぐ風邪引きそうですね。

喉から風邪を引くタイプのエスケア阿久比中川です。

毎年恒例の草木の盆踊りに行ってきました。(=゚ω゚)ノ

入居者6名職員3人の計9名の大勢の参加になりました。

車イスの方は4名いらしたので、入居者さんにも手伝って頂きました。

立秋過ぎて暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日の8/13にエスケア阿久比から

徒歩3分の草木公民館広場に櫓を立て、地元住民の出店の出店と中々の賑わいです。

近隣在住の職員は自分の子供を連れて参加していたので、お手伝いしてくれました。

休みなのにありがとう。(((o(*゚▽゚*)o)))

最近はJポップ曲もあって「ダンシングヒーロー」や「ヤングマン」も

盆踊りの会場から聞こえてきますよね。

中川の年代だと聞きなれた懐かしい曲ですが盆踊りをしていると思うと違和感が…


集合風景
P8130002.jpg
ちょっとした坂を登りきっている所
P8130004.jpg
P8130006.jpg
P8130011.jpg
まずは腹ごしらえ(#^.^#)
と言っても夕ご飯食べてから参加しているんですけどね
やっぱり別腹?
P8130021.jpg
フランクフルト
枝豆
団子
美味しい~♪───O(≧∇≦)O────♪
P8130028.jpg
P8130033.jpg
盆踊りを見学♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
近くの幼稚園?保育園?が日々練習して披露してくれました。゚(゚^∀^゚)σ。゚
 
コメントアイコン Comment0
 
 

家に帰りたい☆彡

 
2018/08/16(Thu) Category : 未分類
エスケア半田の斎藤です

エスケアは、入居者様の夢や希望
引き出す介護を目指しています。

集団で行うレクリエーションや外出行事も
とても大切ですが
“もう1度○○さんに会いたいなぁ”
“もう1度○○に行きたいなぁ” なんていう
お一人お一人の声をとても大切にしています。

今回はそんな取り組みの1つを
紹介をしたいと思います。

8月8日にIさんを自宅へお連れしました。

Iさんは6月に体調を崩し、一時は食事が食べられず
経管栄養となりました。
少しずつ食べる練習をして7月中旬には朝・昼・夕
3食、口から食べられるようになりました。

そんなIさんが、ある時
「家に帰りたい」「弟が迎えに来る」と
口にするようになりました。

そんな想いを担当の斉田君が汲み取って
早速、計画してくれました。

施設ではトイレに行くときや車椅子へ移乗する時に
立つことはあっても歩くことはありませんでした。
IMG_9272_20180816113917545.jpg
職員もビックリです

「自分の足で歩けるんだね、お母さん!」
娘様も驚き喜ばれました。
IMG_9273_20180816113918370.jpg

ご自宅で過ごす間、Iさんの生い立ちや趣味の話で
盛り上がり「七つの子」「サンタ・ルチア」など
大きな声で歌ってくれたそうです。

こんな小さな出来事も職員にとっては宝物です。

これからもたくさんの宝物を集めていきたいと思います。

9月23日(日)には『エスケア祭』を開催します
入居者さん職員はもちろん、ご家族様や一般の方
カラオケ大会で歌っていただける方を募集しています

参加希望の方はエスケア半田までご連絡くださいね
0569-32-3511まで
よろしくお願い対します

 
 
コメントアイコン Comment0
 
 

行きたいところへお供します🌠

 
2018/08/14(Tue) Category : 未分類
エスケア半田の斎藤です

先日は、施設内の納涼イベントなどをご紹介しました。

今回は、最近の外出の様子を紹介したいと思います。

外出はエスケアの得意分野です
入居者さんから「○○行きたいなぁ。」なぁんて
言われると職員はとても喜びます
「あんたと一緒に行きたいなぁ。」なんて
言われたらイチコロです

それではまず初めに
『藤まりさん』こと藤川まり子さんのコンサート
今年で3回目です
IMG_0117.jpg

『若くて』『きれい』で『歌も上手い』三拍子揃っています
IMG_0128.jpg

アピタの丸忠ですfooter_logo.jpg

IMG_0108.jpg

お~いしい顔ってこんな顔
IMG_0112.jpg

コメダ珈琲はお馴染みですね
IMG_0844.jpg
IMG_0845.jpg

毎週のように行っています
(私は最近行ってないなぁ・・・行きたいなぁ・・・)
CIMG4858.jpg
CIMG4857.jpg
CIMG4854.jpg
左は気配り上手のNさん 右は102歳のTさんです

阿久比球場へ・・・

野球好きなKさん
本当は名古屋球場へドラゴンズを応援しに
行きたいのですが、急遽、高校野球を観戦に・・・
IMG_0067.jpg
IMG_0069.jpg
IMG_0071.jpg
暑いのを体感するのも、たまには良いですね

最後はこちらもお馴染みのえびせんべいの里
年に1回は行っているような・・・
IMG_9135.jpg

エスケア半田では、入居者様の夢や希望を
叶えるために職員が頑張っています

あきらめないでもう1度希望を持てるように・・・
エイ・エイ・オー

9月23日(日)には『エスケア祭』を開催します
入居者さん職員はもちろん、ご家族様や一般の方
カラオケ大会で歌っていただける方を募集しています

参加希望の方はエスケア半田までご連絡くださいね
0569-32-3511まで
よろしくお願い致します 



 
コメントアイコン Comment0
 
 

流しそうめん

 
2018/08/12(Sun) Category : エスケア阿久比
エスケア阿久比の中川です。

連日40度近くありますね

人間だと高熱で動けない温度なんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そりゃ気をつけてても熱中症や脱水になるよね~

そんな中、中川家のエアコンのリモコンが故障!!

新しいリモコンが届くまで2日間本体の応急スイッチで

使用していましたが本体でのON・OFFのため夜が付けっぱなし

になり風邪ひきそうになりました。
※どのエアコンにも応急スイッチはあるので知っておくと便利ですよ♪
 ちなみに温度設定は不可です。エアコンが部屋の温度を感知して
 冷房28度・暖房23度の自動運転ですけど。

室内外の温暖差にも注意しないと体調崩しますよね~

といいながら、外で流しそうめんをやりましたv(o゚∀゚o)v

打ち水と扇風機2台で会場を少しでも涼しくしようと工夫します。

それでも暑い…

でも入居者さん達は「懐かしい」「面白いな」と以外とたくさん食べられていました。

器の中にそうめんが入って食べているのに、目の前をそうめんが流れると

「あっ!」と反射的にすくっている方やそうめんをすくって口に入れて

ツユを口に含んでMIXして食べるという方もいらっしゃいました。

まだまだ反射神経は衰えていません!

今回は半田で流しそうめんを7月に行ったので、その竹を頂きました。

ありがとう\(^o^)/

そうそう、当日は小学生がボランティアに来てくれました。

この子が小学4年生にしては、ものすごくしっかりしていて

大変助かりました。こんな忙しい日に来てくれましたが

「楽しかった、また来たいです」と言ってくれたので

来年も待ってるよ(´∀`σ)σ

「おっとと」
P8060069.jpg
私の私の彼は左利き~(*´v`)
P8060049.jpg
DSCN3713.jpg
DSCN3693.jpg
DSCN3712.jpg
最後までゆっくりと楽しみました。
DSCN3689.jpg
DSCN3669.jpg
皆上手に取れました(#^.^#)
 
コメントアイコン Comment0
 
Home | Top ▲
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ